story2-茶畑再生プロジェクト-

2019年の1月にクラウドファンディングで資金調達の支援を呼びかけました.

はたらく馬と共に「懐かしい未来」へ!里山&茶畑再生PJ

ありがたいことにたくさんの方の応援を頂いて、
これまで超スローペースで行きつ戻りつしていた元茶畑の整備がぐん!
と一歩前に進みました。
2019年の春から夏は、来る日も来る日も茶畑に通い
切った木を花雪に引っ張ってもらい何往復したでしょう。

私たちにとって実践は即ちトレーニングであり
回数を重ねるごとに、花雪も「今、何をしているのか」を理解して
一緒に働けるようになっていくその変化が毎回とても感動的な作業です。

春先に行った田んぼの荒起こしは目も当てられぬほどの出来だったのですが
(まっすぐ進むことが困難で、巨大モグラがあちこちを荒らしたような風景に)
この茶畑でのトレーニングの甲斐あってか
その後の代掻きは驚くほどスムーズにできました。

馬とはたらくってこんなに嬉しい!と
体はヘトヘトなのに心は活き活きと弾む素晴らしい体験でした。

P3092623.jpg
写真では伝わりませんが全然穏やかでない初めての馬耕。「馬と働くって難しいね」と凹んだ1日。
KIMG0254
夏の間中、茶畑でずっと馬搬をやった流れでの代掻きは驚くほどズムーズに!忘れられない出来事。

茶畑では再生と同時に仕事作りの試みも続けています。

horsemadeのショップページ

WordPress.com でサイトを構築.

ページ先頭へ ↑